チアーズ! (米:ペイトン・リード 監督)

 ハイスクールを舞台に、チアリーディングの全国大会優勝を目指して頑張るアメリカ高校生たちの奮戦記。まあわが「ウォーターボーイズ」のチアリーダー版といったところ。チアリーダーなんて、単にポンポン持って踊るだけかと思っていたら、空中バク転やら人間ピラミッドもあったりと結構サーカスなみの体技も登場する。この競技シーンはなかなかの見もの。
 しかし、「ウォーターボーイズ」とやや異なるのは、彼女たちの高校は前年優勝しており、今年も連続優勝を目指している…という事で、なんだ、それなら勝つのも当然で面白くもなんともないじゃないか…と思ってしまうが、実はその振付が他高校の盗作だったことが分かり、しかもその高校がライバルとして大会に出場することになり、あわてて新しい振付を考案してなんとか大会に間に合わせる…という話に主人公の恋模様もからむ。
 まあ考えてはいるし、それなりに楽しく見れる…が、お話としてはわが「ウォーターボーイズ」のように、寄せ集めのヘナチョコ・チームが落ち込んで、そこから猛練習で這い上がって
大健闘する…という方がずっと面白いと思う。だいたい振付を盗作したのが誰かは最後まで不明だし、その盗作で前年に優勝したというのもなんかスッキリしない。テレビ中継される全国大会だし、誰もそれを見つけて指摘しなかったというのも不自然である。…と、ややストーリーに無理があるが、ラストの全国大会の演技はなかなかの迫力で、ここだけ見てても十分楽しい。見て損はないと思いますよ。