恒例の、2019年度の私の選んだワーストテンを発表します。例年の通り、単に出来の悪い作品よりも、期待している作家がその期待を大きく裏切った場合に、厳しく採点しているケースがあります。対象期間はベスト20と同様、2019年1月〜12月大阪公開作品。ただし前年末に公開されたが、年明けに鑑賞した作品も入れる場合もあります。
 では発表します。

順位

作  品  名 監    督
ブラック校則 菅原 伸太郎
Diner/ダイナー 蜷川 実花
十二人の死にたい子どもたち 堤 幸彦
台風家族 市井 昌秀
葬式の名人 樋口 尚文
パラレルワールド・ラブストーリー 森 義隆
空母いぶき 若松 節朗
バースデー・ワンダーランド 原 恵一
タロウのバカ 大森 立嗣
10 イソップの思うツボ 上田慎一郎、中泉裕矢、浅沼直也

記憶にございません! 三谷 幸喜

 

 

 1位「ブラック校則」壁に落書きして大人批判してるつもり?出演者の演技もヘタクソ。 ※感想は後日。

 2位「Diner/ダイナー」テンポ悪く冗長。蜷川監督にアクションは無理か。 ※感想は後日。

 3位「十二人の死にたい子どもたち」全然面白くない。さすが堤幸彦(笑)。 ※感想は後日。

 4位「台風家族オレオレ詐欺で銀行強盗しますか? ※感想は後日。

 5位葬式の名人学校の食堂で葬式しますか? ※感想は後日。

 6位「パラレルワールド・ラブストーリー」東野圭吾のSFジャンルものはどれも映像化するとボロが出る。 ※感想は後日。

 7位空母いぶき。詳しくは作品評をお読みください。

 8位「バースデー・ワンダーランド」期待の原恵一監督にしてはガッカリ。 ※感想は後日。

 9位「タロウのバカ」身障者に対する配慮なさすぎ。何が言いたい? ※感想は後日。

10位イソップの思うツボ」アイデアをまるで生かせていない脚本がダメ。 ※感想は後日。


 なんと全部日本映画が占めてしまいました。全体に言えるのは、どれも脚本が酷い。昔はプログラム・ピクチャーでもいい脚本家が大勢いたのに。困った事です。

 今年度もまた、個々の作品の寸評を書く時間が取れず、簡単なコメントだけになってしまいました。そのうちもう少し長い寸評を仕上げるつもりですので、もうしばらくお待ちください。

 

        Top Pageへ戻る        Best10アラカルト 目次へ     このページのTopへ